大阪エコ・リフォーム普及促進地域協議会のブログリスト!


『「二酸化炭素排出量からみる世界の中の日本人」』


地球温暖化について何度か書いてきましたが、すこし視野を広げて、
『世界の中の日本人の二酸化炭素排出量』
を考えていきましょう。


大阪エコリフォーム普及促進地域協議会のブログ
出所)IPCC第4次評価報告書2007
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より


日本は、二酸化炭素排出量が5番目に多い国なのです。
世界中の二酸化炭素の約5%は日本から出ているということになります。
5%と聞くとそれほど多くないように感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、よく考えてみましょう!
世界の人口は2005年段階で、約65億人いました。
日本人は?
1.2億人程度です。
つまり、日本人は地球で生活する人達の平均よりも3倍近い量の二酸化炭素を出しているのです。

下のグラフを見るとわかりますが、アフリカで生活する人と比べると日本人は約10倍の二酸化炭素を排出して生活しているのです。


大阪エコリフォーム普及促進地域協議会のブログ
出所)IPCC第4次評価報告書2007
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より



二酸化炭素は目に見えず、なにから出ているのかよくわからないという方も多いと思います。
以前にも紹介しましたが、次回改めて二酸化炭素がなにから出ているのかを復習してみましょう。




大阪に住んでいる方で、我々の活動に賛同して頂ける方を募っています。
皆さんに行って頂く活動はとても簡単。

「環境にやさしい生活を心がけて頂く」

これだけです。
登録頂いた方には、無料セミナーの案内やタブロイド紙の配布などをさせて頂きます。

会費などは頂きません。
ぜひ登録下さい!


 
→登録へ


「地球にやさしく、あなたらしく」
すぐにできる地球にやさしいことがたくさんあります。
まずは、私たちの問題を知って、何ができるのか考える機会になればいいと思います。

たった3℃の気温上昇で私たちの生活が・・・
「二酸化炭素はどこから出るの?」
「家の中の家電製品を見てみましょう」


« 前の記事地球温暖化の現実「二酸化炭素はどこから出るの?」 次の記事 »


 

ブログカレンダー

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

入会を希望される一般の方へ

入会を希望される施工店の方へ

協議会情報

事業活動

ページの先頭へ戻る