大阪エコ・リフォーム普及促進地域協議会のブログリスト!


『リフォームレポート?エコガラスの効果?』


エコリフォーム・・・

「どんなものなの?」

「どんな効果が?」


そんな方にお送りするリフォームレポート。

第1弾は、昨年窓のリフォームを行った方からです。


昨年、京都のエコリフォーム地域協議会がおこなったエコリフォーム展示会に参加された方ですが、その後窓のリフォームと、緑のカーテン※を実践されたようです。


※緑のカーテンとは。

 直射日光のあたる窓の前につたを伸ばす植物を植え、太陽の光を遮る方法。

 適度な木漏れ日と植物の蒸散効果で通過する空気を冷やしてくれるため、家の快適さが向上。

 また、ゴーヤなどの野菜を育てるとその収穫も楽しめる。


窓リフォームについて、詳しくは以下のページをご覧ください。


http://www.ecoglass.jp/webmagazine/200909/rehome/



ひと冬とひと夏を過ごしてみて、


雪 「夜中に起きても何も羽織らずパジャマ1枚で大丈夫になった」とのこと。

    京都の高台に家があり、以前まで凍えるような寒さだったので、窓リフォーム効果を実感しているようです。


晴れ 「湿度の低い日は冷房がまったく要らなくなった」

    窓が多いため、家の通風が非常によかったようですが、更に緑のカーテンによって、直射日光を遮り、更にエコガラスが熱を防いでくれるので、クーラーをつけなくても快適になったということです。




地球にやさしく、あなたらしく。

みなさんも、できることから始めてみませんか?



« 前の記事リフォームの建材を紹介する展示会に参加しました!現在エコリフォーム(節約リフォーム)進行中 次の記事 »


 

ブログカレンダー

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

入会を希望される一般の方へ

入会を希望される施工店の方へ

協議会情報

事業活動

ページの先頭へ戻る