大阪エコ・リフォーム普及促進地域協議会のブログリスト!


『皆様のお役に立てること? 無料相談を受け付けます!』


「リフォームしよう!」

そう思い立ったらまず何をするでしょう。


1、リフォームを依頼する業者の情報の収集

 新聞の折り込みチラシを引っ張り出してくるか、インターネットでリフォームを頼む施工業者を探すなど


      ↓


2、見積もりを出してもらう

 要望や予算を伝え、どれくらいでできるのか確認

      ↓


3、業者の決定

 要望や予算を確認し、納得したら工事の依頼


      ↓


4、工事

 希望した工事を業者が施工


      ↓


5、完成

 何もなければ、要望通りのものが完成し、お金を支払い引き渡しをうける


一般的には、こういった流れではないでしょうか。


ただ、融資を受ける方の場合は、2と3の間で融資の相談を銀行にしないといけません。

また、工事を進めていくと不具合が見つかった場合は、また2に逆もどりです。


こうしてリフォームが完了するのですが、それまでに依頼者がやらないといけないことがとても多いのです。

この場合ですと融資の相談は依頼者であるあなたと銀行などの金融機関で話をしないといけませんし、工事の内容は施工者との間で話しをすすめて行かなければなりません。


あなたが融資や建築の知識に長けていたら問題はありませんが、そういう方ばかりではないと思います。

そのため、いろいろな疑問にぶつかる方が多いのです。


疑問や不安を抱えたままリフォームを進めてしまい、

「トラブルに巻き込まれた」

「予算を大きく上回る金額を請求され満足とは程遠い結果になってしまった」

という方のお話しもよく聞きます。


そこで、大阪エコリフォーム普及促進地域協議会ができること。

それは、みなさまが安心・納得してリフォームできるよう、無料相談窓口を設け、リフォーム資金の相談 や、エコリフォームの質問・疑問、工事トラブルの解決方法などのアドバイスしております。


なにかありましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。


« 前の記事皆様のお役に立てること? エコリフォームを安心して頼める施工店を増やします!皆様のお役に立てること? エコリフォームの無料セミナーや体験ツアーを開催します 次の記事 »


 

ブログカレンダー

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

入会を希望される一般の方へ

入会を希望される施工店の方へ

協議会情報

事業活動

ページの先頭へ戻る