大阪エコ・リフォーム普及促進地域協議会のブログリスト!


『皆様のお役に立てること? エコリフォームの効果検証と情報発信を行っています。』


「綺麗な地球のまま、未来の子供たちに引き継ぐ」


これは、現代を生きる我々の責任でもあります。


産業の急成長に伴い、地球の平均気温も上昇を続け、

世界各地で自然環境や生態系の大きな変化が起こっています。

数千年変化のなかったたくさんの動植物や自然の風景がここ数十年で消えているのです。


その原因としてあげられているのが温室効果ガス。二酸化炭素などです。

その温室効果ガスは、生活が豊かになるに従い排出量が増えてきました。

そのため、京都議定書により2012年までの削減目標が定められましたが、

日本では家庭からの排出量増加の影響などから、目標を達成できる見通しがたっていません。


そこで、大阪エコリフォーム普及促進地域協議会がやれること。

それは、家庭で使う電気やガス、ガソリンなどの使用量を減らすための方法を

ホームページ やタブロイド新聞、セミナー、ブログ等で紹介し、

みなさんの具体的な行動に結びつけることです。


例えば、

家の中で多くのエネルギーが使われている給湯や冷暖房 を、

効率のいいエコキュートや、エアコンに交換するメリットを紹介したり、

無理なく大きな温室効果ガスの削減を実現できる断熱リフォームの効果を紹介します


みなさんが

「こんなに効果があるならエコリフォームやってみたい」

と思える情報をお伝えするために、

大阪エコリフォーム普及促進地域協議会の代表顧問である岩前教授を中心に、大阪で効果的なエコリフォームの方法と効果の把握に努めています。


エコリフォームをすでにされた方で、

「今後エコリフォームをする方のために、1か月位の温度測定やアンケートに協力してもいい!」

という方がいましたら、是非ご協力ください!


また、小さなことでもかまいません。

「地球の環境を守るために、こんなことしている!」

という自慢をコメントで頂ければ、ホームページなどで紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


« 前の記事皆様のお役に立てること 安心して頼める施工店情報を提供します!皆様のお役に立てること? エコリフォームを安心して頼める施工店を増やします! 次の記事 »


 

ブログカレンダー

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

入会を希望される一般の方へ

入会を希望される施工店の方へ

協議会情報

事業活動

ページの先頭へ戻る